

アジアの絆。

DSC_5593.jpg

2010年南アフリカワールドカップ。
日本はベスト16という結果を残し姿を消した。


「俺たちは日本を応援するよ。だって俺たち同じアジア人だろ。」
同僚のインド人教師はスーパー巻き舌の英語でそう言った。
「今日は日本の試合だな。俺たちは日本を応援してるからよ。」
散髪技術は島一番床屋の主のバングラ人はそう声をかけた。


オレは今まで少し勘違いしていたのかもしれない。
国同士の戦い。それがワールドカップかとばかり思っていた。
あるアフリカの国の人々はアフリカの国全てに熱い声援を送る。


「見ろ。あいつの名前ABCだってよ。変な名前だな。」
「いや。よく見ろ。ABCじゃなくてABE(アベ)だから。」
「NAKAMURAがやっと出てきたぞ。」
「残念。あれはSHUNSUKEじゃないんだよ。」
「おぉ。やっぱHONDAは速えーな。」
「バイクのHONDAじゃねーぞ。」
「ジャパン頑張れー。」
「なんだかんだ日本応援してんじゃねーかよお前。」


国民を一つにし大陸さえも一つにする4年に1度のイカした祭典。
負けはしたものの日本チームよ興奮をありがとう。
この大会で日本の評価が急上昇したのは間違いない。


DSC_5634.jpg

個々の力がチームになればデッカイものも動かせる。
4年後ブラジルの地で日の丸を背に再び駆けまわろう。





コメントの投稿

Secret

2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
