

イチネン記念日。

P1030110.jpg

2010年6月22日。今日は学校の78周年記念日だと聞いた。
この学校は首都を除いた地方島に建てられた最初の学校だ。
2010年6月22日。今日は派遣1年記念日だと聞いた。
学校の78年の歴史に比べたらオレの1年なんてちっぽけだ。
それでもこの1年は78年に引けを取らない1年だった。


冬の寒さを忘れた変わりに暑さにめっぽう強い体を手に入れた。
バントの感覚を忘れた変わりにココナッツ削りを覚えた。
日本語を忘れた変わりにディベヒ語という妙な言葉を覚えた。
お風呂の温かさを忘れた変わりに水シャワーの爽快さを学んだ。
満員電車の感覚を忘れた変わりに船移動の大変さを覚えた。
衛生面問題ありの料理を食べても動じないお腹を手に入れた。
授業後、腕時計の裏の部分が異常に臭くなることに気づいた。
ブルガありのモ人女性に少しだけ魅力を感じるようになった。
日本という国がめっさすげぇ国だということに気づいた。
インド人のカレー臭はやがて自分に移るということを学んだ。
モ人は常に適当でその適当さは自分に移るということを学んだ。


そしてそんなモ人に支えられて生きていることに今気づく。
オレはこの1年の間に多くの事を学び多くの事を失った。
きっと人はこうやってでっかくなってゆくのだろう。



PICT0809.jpg

モルディブのあなたは。
チュニジアのあなたは。
ネパールのあなたは。
ブルキナのあなたは。
ボリビアのあなたは。
バングラディシュのあなたは。
パナマのあなたは。
ホンジュラスのあなたは。
インドのあなたは。
セネガルのあなたは。
ニジェールのあなたは。
ミクロネシアのあなたは。
コロンビアのあなたは。
フィジーのあなたは。
エルサルバドルのあなたは。
グアテマラのあなたは。
パプアニューギニアのあなたは。
最後に日本のあなたは。


この1年に何を学び、何を失いましたか。
そして次の1年に何を学び、何を失うでしょうか。


力を抜いて全力で。
考え過ぎずに考えて。
空見て月見て夕日見て。
楽しく過ごせりゃいいじゃない。
1年後にまた日本で再会しましょう。






コメントの投稿

Secret

日本に帰ってきたらボーリングを忘れた翔太に勝ちたいと思いますー

パプアニューギニアのわたしは・・・

パンツを穿いている部分だけがやけに白い体を手に入れた。
スキーを忘れた代わりに逃げ足の速さを身に付けた。
駅構内のホーム放送を忘れた代わりにピジン語を覚えた。
水か熱湯しか出ないシャワーに耐えられるようになった。
満員電車への指示を忘れた代わりにバスの窮屈さを覚えた。
一日一食でも動じないお腹を手に入れた。
パプアのバスが異常に臭いことに気づいた。
縮毛矯正済のパプア人女性に少し魅力を感じるようになった。
日本がすげー国だということに気づいた。
パプア人のマンギー臭がやがて自分に移ることを学んだ。
パプア人もびっくりする位の時間間隔のゆるさを手に入れた。

失ったもの…信じる心、体重、日本社会のストレスetc.

21-1 モルディブ隊

1年おめでとう!ありがとう!

ものすごい勢いで時間が流れていく毎日。
現職組の私たちに残された時間はあと9ヶ月なわけで。

あせらずゆっくりよく考えて。
そして何よりも、楽しんで。

仲間に恵まれ、そして任地の人々にも良くしてもらい、長い夏休みのような不思議な時間の中にいる。

おそらくもう、人生で二度とはやって来ないこのチャンス。
大切に積み重ねて行こう。

これからもよろしくお願いしまーす♪

ネパールの私は…

ランナーを進める右方向へのバッティングを忘れた代わりにトレッキングの楽しさを覚えた。
漢字を忘れた代わりにネパール語(デワナガリー文字)を覚えた。
冬場、温かいシャワーが出るとガッツポーズが自然と出るようになった。
並んで乗車することを忘れた代わりに、乗りたい場所でバスを止めること覚えた。
昼御飯が3時にパン一つと紅茶だけで平気になった。
カトマンズの川が異常に臭いことに気づいた。
体のいろんな場所にピアス穴をあけるネパール人女性にほのかに魅力を感じるようになった。
日本がめっちゃすげー国だということに気づいた。
ネパール人のする舌打ちがやがて自分に移ることを学んだ。


失ったもの…体重10キロ分、時間きっちりに出勤する習慣、9回を戦いきる体力etc.

チュニジアの私は・・・

ウルドゥ語を忘れた代わりに、アラビア語を覚えた。
箸の使い方を忘れた代わりに、㊨手だけで魚を食べることを覚えた。
Gパンをはかなくなった代わりに、チュニ人よりもチュニ衣装を着るようになった。
マニキュアよりも、ヘナの方がキレイだと感じるようになった。
10分待てなかったのが、1時間平気で待てるようになった。
豚を食べなくなった代わりに、ラクダのおいしさを知った。
プライベートな時間を失った代わりに、大家族との生活を持った。
湿気というものを忘れたけど、乾燥に強い肌を手に入れた。
酒に強い肝臓を失った代わりに、辛さに強い胃を手に入れた。
1次隊ではなくなったけど、同期は2倍になった。

どうにもならない避けられない運命もあるけれど、気持ちの持ち方一つで挽回できる事を学んだ。

>おーつ
ボーリングのイメージトレーニングは毎日欠かしていません!

>駅員
しっかり食べて体力つけてくださいね。マンギー臭の臭いがする駅員さんには日本で再会しても近づけないなぁ~。

>きょんこ
21-1最高です。これからもよろしくお願いしますね。

>まちるだ
ランナーを進める右方向へのバッティングの技術なんて持ってたんだぁ~。9回を戦い切る体力なんてあったんだぁ~。体重10キロも減ったの!?俺には舌うちしないでね。

>真琴
いろんな事を失っていくようだけど、あのバカでかい笑い声と大げさなリアクションは失う訳ないよなぁ。ってかそれだけは失ってほしくないなぁ~。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
