

わーるどかっぷ。

DSC_5487.jpg

国境を超え、大陸を超え、遠いアフリカの地でついに開幕。
4年に1度の祭典、世界中を熱くするワールドカップ。


「日本人は目が小さいからボール見えないでしょ。」
「試合をする前に目を大きくする手術が必要だ。」
「日本人は目が小さくて何も見えないからメガネが必要だ。」


試合当日、家で「君が代」を一人熱唱した後外に出た。
突如道端に現れた巨大スクリーンで贅沢に試合観戦。
試合前半、日本のホンダがゴールネットを揺らした。
その瞬間隣りに座っていた友達はホンダに向かってこう叫ぶ。


「コンバンワー!」


知っている日本語をスクリーンに向かって叫ぶ彼ら。
どうやらホンダのゴールで日本の実力を認めてくれたようだ。
彼のゴールで周りの友達が一気に日本サポーターと化した。


「日本勝ったね。おめでとう。」
「日本勝ったね。チョコレートちょうだいよ。」
「日本勝ったね。パーティー開けよ。」


とりあえず1勝。戦いはこれからだ。


DSC_5310.jpg

ある女の子は毎試合スコア表に得点を書きこみ。
ある少年は黄色く塗った自転車にブラジルの国旗を描いた。
またある家の壁には出場国すべての国旗が描かれている。


サッカーの熱さは文化や宗教の壁さえもぶち破る。
今日もスクリーンの前には人だかり。
インド洋に浮かぶ小さな島が今あつく燃えている!





コメントの投稿

Secret

お久しぶり ブータンからです
最近は、おれダメかなっ つーか、 おれダメです。 笑っちゃうくらい。
しかも前の日本戦見てなかった。
でも同僚から日本はいいチームだぁぁ って言われた。
まぁ よくわかんないけど。
次は明日19日だよね。

ブータンの東の端っこで応援してます。
じゃ また

久しぶり

こっちは盛り上がってるぞ!
翔太の応援も必要だ!
前に翔太にメール送ったけど、見れてない?

>よし
ダメな自分に笑ってるって事はまだ少し余裕があるってことだと思いますが、とりあえず日本チームからパワーもらってあと1年頑張りましょう。

>たつ
この間メール返信したよ。遅くなってごめん。そっちはやっぱり燃えてるよね。こっちでは「日本勝ったんだから飯おごれ」と色んな人から言い寄られ少々困っておりますよ。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
