スポンサーサイト


前期のおわりに。

DSC_5468.jpg

今日も空は高く、青空が広がっています。
ここ最近の学校はテストやテスト返却などの日々が続き。
しばらくの間オレは授業のない日々を過ごしていました。


CIMG0821.jpg

生徒たちはテストに集中し、オレはパソコンと格闘する日々。
連日オレが居座るのは職員室一番左のパソコンの前。
1~7年生まで約500人分の成績表作成に思わず叫んだ。


「こりゃ、大変だぁ~。」


全ての書類を作成し終えるまでの期間約一週間。
右クリック左クリック、そしてコピーペーストを繰り返す。


「ショウタ!この書類も作成してね。」
いや。そういう事は先に言うべきだ。
「この間受け取った書類なくしたからもう一回提出してくれ。」
いや。そんな大事な書類簡単になくさないでほしい。
とにもかくにも、今日という日を無事に迎えることが出来ました。



DSC_5533.jpg

DSC_5538.jpg

DSC_5552.jpg

DSC_5540.jpg

今日は生徒たちが成績表を受け取る日。
低学年はクラスごとに舞台に上がり、列を作り。
一人ずつ校長先生から成績表を受け取っていく。
高学年は成績優秀のみが発表され、舞台に上がり。
表彰状と共にトロフィーを受け取る。
周りを気にしながら成績表を覗き込む姿が印象的でした。
こうして、全生徒が成績表を手にした瞬間。
2010年前期の仕事が全て終了したのでした。


授業がうまくいかず、「もうダメだ」と何度もヘコんだ夜。
色々文句も言われました。色々文句も言いました。
それでも少しずつ体育の授業は形になってきた気がします。



DSC_5366.jpg


「一年我慢すれば後はうまくいくよ。」


そんな先輩隊員の言葉が今では良く理解できます。
もうすぐでモルディブに来て1年が経とうとしています。
後期からさらに活発に活動していくことを心に誓い。
今日からオレは10日間の休みに入ります。


ということで、明日首都マーレに向かいます。
総会やその他会議などで色々忙しくなりそうだけど。
久しぶりの首都でうまい飯食うぞ。酒飲むぞ。


都会の風浴びてきます。



コメントの投稿

Secret

休暇おめでとー

めっちゃ先生として様になってるねー!すごいわー!こっちもあと2週間で待ちに待った冬休み☆「1年すれば、なぜかスペイン語分かってくるよ」って言ってた先輩隊員の言葉もザラじゃない!Buen Viaje!良いたびをー!

一緒にバレーした日々が懐かしいね。11か月分、しょうたは悩んで、11か月分、しょうたは大きくなったんだよ。13か月後のしょうたが楽しみだ。

>ちょりーた鳥屋部
オラ!そろそろそっちも休暇かな?先日隊員総会が終わったよ。今月で1年が経つね。これからもカラダに気をつけて活動続けていきましょ!

>MIKA
バレーしましたねぇ。懐かしい。13ヵ月後のオレ・・・一体どんなふうになってるでしょう。とりあえず、バレーの腕磨きまーす。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
