スポンサーサイト


バングラ同期隊員。

CIMG0631.jpg

CIMG0642.jpg

CIMG0662.jpg

ちょうど一週間前の2010年5月21日。世間は華の金曜日。
色々と困難はありましたが、最後には空を飛び、海を渡り。
バングラ隊員Sさんが何とかナイファル島にやってきました。


一言で言えば、「シャーッ!」。
もう一言加えるのなら、「ふぅ~」。そんな4日間。


毎日のように空には雨雲。海は大荒れ。
ボートは連日欠航で、水上飛行機は席取れず。
来たはいいものの、今度は首都に帰れない。
それでもモ人は自信満々に言う。


「明日は絶対帰れるから。」


その言葉に騙されること、2度3度いや4度。
やべぇ。マジで島から出られねぇ。何なのこの国この天気。
予定していた同期隊員の島巡りもあえなくキャンセル。
迫る帰国日、引きつる表情。
ピクニック、シュノーケル、魚釣り、この天気じゃ全てはパー。
いつの間にか合言葉は「最悪でもバングラには帰りましょう。」


CIMG0686.jpg

CIMG0698.jpg


「モルディブの裏の部分を見たかった。」


ここは世界有数のリゾート地モルディブ。
モルディブを訪れる多くの人の目的はやはりリゾート。
しかし、彼が選んだのはリゾートではなく住民島だった。
だから俺は見てほしい。この島を。モルディブの裏の部分を。
天気は悪いけど、来たからには楽しんでもらおう。
連日、島の友達の家でご飯を御馳走になる。


「常にお腹は空かせておいて下さいね。」


さすがは協力隊。お腹も壊さず、ガツガツ食べる。
右手の使い方もさすがだ。そして彼は言った。


「バングラの飯よりうまいし、胃にやさしい。」


バングラどんだけ?
衛生基準を満たさずマックは出店出来なかったというし。
道では立ちション当たり前。その上人口密度は世界一。
バングラディシュ恐るべし。そんな地で活動する彼もすげぇ。


CIMG0759.jpg


同じ協力隊。さらには同期。訓練所時代の話から、現状の話。
歳は違えど気持ちは同じ。気づけば夜中の3時。
口から出るのは日本語で、耳に入るのも母国語日本語。
ディべヒ語よりはうまくしゃべれて、聞き取れる。
彼のしゃべる京都弁が実に心地良く耳に響く。


「あぁ、同期っていいなぁ。」



CIMG0732.jpg

CIMG0734.jpg

CIMG0740.jpg

37歳。パラパラも踊りました。


CIMG0704.jpg

海ガメの卵も食べました。


CIMG0806.jpg

教室にもお邪魔しました。



彼の人間性もあり、島の人とも楽しめたし。
俺自身も楽しく過ごせた4日間。
最後の最後までちゃんと島を出れるか心配だったけど。
来島から4日後、彼は無事首都マーレへと帰っていきました。



CIMG0678.jpg

そして彼が島を去った後、またいつものように一人に。
耳から入ってくるのはディべヒ語で、日本語なんか通じない。
現実に戻った。でも寂しさなんて感じない。
今の俺にはこれだけの友達が居るじゃないか。
残り任期1年1か月。俺はこの島に生きる。


わざわざバングラから俺の島まで遊びに来てくれたSさん。
本当にどうもありがとうございました。
国は違えど、俺たち同じ協力隊っすもんね。
なんだか勇気をもらいました。
あれだけ悪かった天気も回復し、今はシャカリキ晴れてます。


ビバ、バングラディシュ。
ビバ、モルディブ。
ビバ、21年度1次隊。
ビバ、協力隊。


彼の熱いブログもみんな見てね。
今回のモルディブ旅行の事も書いてあるよ。
http://56960225.at.webry.info/


それでは、マタアウヒマデ。
ターター。(またねぇー)





コメントの投稿

Secret

バングラ同期隊員。

ただいま~。無事我が家に帰ってきました。
いやあ、バングラデシュは暑い。
モルディブにいるときは天気が悪かったから涼しく感じたよ。

ナイファルでの4日間は楽しかったよ。ありgとう。
しょうたの島民との関係がとても良いことが分かった。
それと同時に島隊員の大変さも感じた。

こうやっていろんな人の活動を見ていると自分にとっても
良い刺激になるよ。俺も頑張らないといけないなあと思ったよ。

しかし、俺のいるときだけ天気が悪かったと聞いたんやけど…
よっぽど俺の行いって悪いのかな??

いるもは日本人が1人の狭い島に、「佐藤」「鈴木」ほどありふれた名前じゃない同じ名字の日本人が同時に2人もいたんやね。
島の歴史上、そんな事最初で最後かもね!

俺もリゾートもしたいけど、島の裏側も見たい!
この教訓を生かして、日程にはかなり余裕を持たせて行くぞ!

たぶん…

>バングラ同期隊員
おつかれさまです。最近また悪天候が続いておりますナイファル島です。いろいろ大変でしたが、ほんと楽しかったですよ。ブログも見させてもらいました。この先もお互い体に気をつけて活動続けていきましょう。

>まちるだ
待ってます。最近スリランカが開いたよね?オレたちはスリランカ旅行を計画中。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
