スポンサーサイト


GOOD LUCK。

DSC_5067.jpg

「もうだめだぁ。」毎週日曜日はそう嘆く。
決まって週のはじめの授業はうまくいかない。


同僚のインド人教師は「イエス」と言いながら首を横に振るし。
同僚のモ人教師はまた今日もお休み。何なのこの国。
トイレに生えたキノコはそろそろ食べごろ。
とりあえず焼くか煮るか、結果下痢か死ぬか。


「お祈りに行こう。」週に7回はお祈りの誘いを受け。
「お前は死んだら地獄に行く。」週に5回はそう言われる。
イスラム教徒だけが天国に行く。そう信じる彼ら。
とりあえず、「俺も天国に行きたい。」と主張。
「いや、お前は地獄に行く。」とあっさり否定。
やっぱり宗教には勝てねぇ。イスラム強し。


流れで「自殺」の話になった。
日本は自殺が多い。そう友達のお母さんに話した。
するとそのお母さん「あんたは死ぬんじゃないわよ。」
なんだか愛を感じた。その言葉あったけー。




DSC_5064.jpg

鳥も死んだら天国に行くのかな。
そんな事を思いながら今日もボーっと夕日を眺める。
それにしても太陽はものすごい速さで沈んでいく。
「太陽の速度」思わずネットで検索。
検索結果。太陽は動いてねぇ。動いてんのは地球だった。


相変わらず頭は弱いけど、運だけはめっぽう強い最近。
「お邪魔します。」のタイミングはバッチリ飯時だし。
フラーっと道を歩けば会いたい人にばったり会える。
「あんた運強いね。」さっきそう言われた。


「luck」を「運」と訳すと特に何も感じないけど。
「luck」を「めぐり合わせ」と訳すとなんだかステキ。



DSC_5054.jpg

モルディブ生活もついに10ヵ月が経過。
連日連夜「2年ぶりの日本帰国の瞬間」の夢を見る。
また日曜日には「もうだめだぁ」と嘆くかもしれない。
でもきっと、いつものように月曜日には笑ってる。
そんな残りの1年2ヵ月のモルディブ生活。


まさにGOOD LUCK。


そこにはステキなめぐり合わせが待っている。
そしてその道の先に待ってるのは天国だ。



コメントの投稿

Secret

いいねー

いいねー
すごく素敵

一番大切なこと、
感じる心忘れちゃいけないね

>茜
コメントありがとう。一足先に24歳になりましたー。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
