

思わぬ発見

暑い。。。



と思ったらファンカー(扇風機)が止まっている。

まさか!!!




水も出ない。。。


やっぱり!!!




停電だ。この島はたまに停電になる。


顔を洗いたいけど水が出ない。


そこで外にあるタンクに溜めてある雨水を使うことに。


そして、


タンクのふたを開けようとした瞬間。。。


!!!


昨日盗まれたはずの靴が!!!


なんでこんなところに!?


ひどい嫌がらせだ。。。


でもまぁあったからいいか。


雨水にプカプカ浮いていたため水び出しになった靴。
DSC_1857_convert_20090830034444.jpg


もう外には干さない。



靴を中庭に干したところで暑さをしのぐために外に散歩に。


停電の時はみんなが外に出てくるため、いつもより人が多く感じる。



日陰を探し、歩いていると、、、「いてぇー!」



石につまずき足の親指がパックリと切れてしまった。


といってもそんなにたいしたことはないのだが、血が出ているのを見て親切なおばちゃんが応急手当をしてくれた。



DSC_1855_convert_20090830033832.jpg


謎のオイルを塗って、綿で指をおおい、最後に縫い糸でぐるぐると固定。


「こうすればすぐ治る」っておばちゃんが言っていたのでたぶんすぐ治る。。。はず。



電気が止まってから約2時間後、ようやく電気が使えるように。その瞬間みんなが一斉に立ち上がり家に帰っていく。



停電になり、電気や水が使えなくなると、電気・水のありがたみが良く分かる。






そして!!!


今日はバレーボールの試合の日。


昨日から開催された「Naifaru volleyball cup」。


参加チームは男子・女子共に4チームずつ。


我らが「TEAM イフティター」は職場であるイフティターschoolの女の先生達から成るチーム。メンバーは全部で10人。個々の能力は非常に低い。この島に来て初めて任された仕事がこのチームの指導。カウンターパートと2人でこのチームを指導する。この日のためにこの島に来た初日から今日まで毎日練習を重ねてきた。夜9時から始まる練習は遅い時には12時にまで及ぶこともあった。昨日も練習が終わったのは夜の12時。


言葉が通じなかったり、言いたいことがうまく伝えられなかったり、9時集合なのに当たり前のように遅刻をしてくる選手たちの時間のルーズさに戸惑ったりと色々大変なこともあったけど、、、



せっかくここまでやったのだから勝ちたい。




試合が始まった。


14-25
 2-25
13-25


1セットも取れず完敗だった。


やっぱり負けるのは悔しい。選手たちも悔しそうにしていた。



気持を切り換えて、次の試合に期待したい!





コメントの投稿

Secret

元気そうだね

元気そうでよかった

思い通りにならない事あると思うけど
のんびり・ゆっくり活動して下さい

モルデイブ生活楽しんでね
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
