スポンサーサイト


はじまりの月。

DSC_4826.jpg

俺は元気だけど。
相変わらずトイレは詰まり。
家中をアリが歩き回ってます。
子ゴキブリも急増中。


日本では桜が咲き、新年度が始まったけど。
モルディブではすでに1月から新学期が始まってるし。
日本程「4月」という月が区切りの月でもない。


4月1日はエイプリルフールだったけれども。
この国じゃある意味毎日がエイプリルフール。
本人たちは嘘ついてるつもりはないんだろうけど。
後々分かる、それが嘘だったという事実。



知らなきゃ「知らない」って言えばいいのに。



おかけで嘘を見抜く能力も身についた。
まぁ、その適当さ、それとも優しさ?嫌いじゃないけど。


毎週金曜日はイスラムの国の人たちにとってはちょっぴり特別。
洗濯、掃除、いつもより豪華な昼食の準備と何かと忙しい。
世間は休みだというのにいつものように今日も俺は朝から授業。


といっても、7時から9時までの2時間のみ。
朝起きるのはちょっぴり辛いけど、授業後は完全オフモード。
ゆっくりのんびり島時間を過ごす。


昼食は決まって2軒の家を食べ歩く。
1軒目を後にして、2軒目に向かう途中。


「ご飯食べてきな。」


この言葉に「No」と言った記憶はない。
気づけば予定にはなかったお宅にお邪魔して食事。
そんな事も日常茶飯事だ。
さすがに3軒、4軒となると俺の胃袋も悲鳴をあげる。


「沢山食べなさい。」


沢山食べれば食べるほどモ人は喜ぶ。
それでも人間には限界ってもんがあるもんだ。
だから時には沢山食べた「フリ」をしてごまかす。
そうでもしないと金曜の昼は乗り越えられない。



あれだけ食べたというのに時間が経てば自然とお腹は空く。
おやつの時間は午後3時。
いつものように5ルフィアを握りしめ。
徒歩10秒程の家にヘディカとジュースぺティを買いに行く。
何も起きなければ3分あれば家に戻れる買い物だが。



「しょうたー!」



そう思い通りにはいかないのが島生活。
一歩家を出ると簡単には帰れない。
気づけば30分以上が経過。周りには近所の子ども達。



そんな休日。



平日の体育の授業は結構形になってきたと思った矢先。
アクシデント発生。
生徒が転んで腕骨折。


それほど医療が充実していないこの島。
ボートに乗っけて即首都のマーレ送り。
責任感じる俺を横目にモ人教師は結構あっさり。


体育ってホント「安全第一」。これ基本中の基本。
自分自身少し気が抜けてたかもと反省。



これを機に気持ちを入れ替えてみる。


DSC_4613.jpg


今日も夕日はオレンジに輝く。

やっぱり4月は始まりの月。



さぁ再出発。



この4月から専門学生になる妹も。

社会人2年目に突入する同級生も。

世界中で活躍する協力隊の仲間たちも。



俺自身も。





コメントの投稿

Secret

わお!

ナイス夕焼け。
やっぱり上手だねー。
もう負けちゃうかも。

いいねー。

テニスラケットギター???

ナイファルってちょっとメタボ気味な子ども多いんじゃない??

気のせいかな…。生徒も自分も、
怪我には気をつけてねー。

きょんこさん
まだまだきょんこさんには勝てないっす。総会の時に写真色々見せてくださいね。

MAYOOさん
ナイファルはそんなでもないですけど、俺の家の近所の子にメタボ気味な子が多いんです。いつもヘディカ大量に食べてるし。今の時期ほんとにモルディブは暑いです。MAYOOさんも体調崩さないように気を付けてくださいね。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
