スポンサーサイト


あとはきみ待ち。

DSC_4482.jpg

「ヘディカ」という名のおかし。
「ジュースパティ」という名のシャーベット。


これが俺のいつものおやつ。


授業のインターバル、5ルフィア(50円)を握りしめ。
家から徒歩25歩の友達の家へGO。
目的はもちろん「ヘディカ」と「ジュースパティ」。
ヘディカを作って家でお店を開いているその家のお母さん。


「今日は何にする?」


授業の間のインターバル。
毎日同じ時間にやってきてはヘディカとジュースパティを買う。
そんな俺はもはやこの店の常連だ。


出来たてのヘディカはバカうまくて。
キーーーッンと冷えたジュースパティはほてった体を冷やす。


DSC_4485.jpg

そんなおやつをほおばる俺。
その隣には決まってこの家の子たちが座る。
次々とポケットから出てくるヘディカとジュースパティ。
それを俺の隣りでほおばる彼ら。


「だからヘディカをポケットに入れるなってば。」


何度も注意するがいつも彼のポケットにはヘディカ。
そんな彼らとたわいもない話をしながらおやつを食べる。


添加物全開でまさに Bad for health なおやつだけど。
俺はこのおやつタイムが大好きだ。


そんなおやつタイムを終え、再び学校へ向かう途中。


「ショウター!あそこに日本人が居るぞー!」

「マジ!?どこ!?」


思わず興奮。
そして指さす方向へダッシュで向かう。


「ほら。あの人だよ!日本人だろ?」


そこに居たのはまぎれもないイタリア人。
この島にはイタリア人観光客がたまーに島観光にやってくる。
そのイタリア人を見て島の人たちは「日本人が来た」と言う。


「日本人」と聞いて。
ずいぶん遠くのほうまでダッシュしたこともあった。
だよね。日本人のわけないよね。
おそらくこれで5回目くらい。


島の近くを進む船を見ては。
「日本人乗ってないかなぁ。」


島の上を飛んでいく水上飛行機を見ては。
「日本人落ちてこないかなぁ。」


そんなことを思う。


居たら居たで人間関係とかで大変なこともあると思うけど。
やっぱりたまには面と向かって日本語話してぇーなぁ。
まぁ120パーセント日本が恋しく思ったら。
新しく出来た一時帰国制度使って速攻一時帰国するけど。
今はまだ100パーセントってとこ。
一人で楽な事も沢山あるから今はとりあえず島生活を満喫。


そんな今日は乾季なのに珍しく雨が降った。
気分がこんなにも天候に左右されるのかと改めて実感。


島の店の野菜などの食料もだんだんと数が減ってきた。


「今日はソーセージあるぞ。」


「今日パンはないよ。」


パンなんかはすぐ売り切れるので店に行ってパンを見たら毎回即買い。


買いたいものがなかなか揃わない。
まぁ、なきゃないで代わりの物探す。
もしくは諦めりゃいい。


別にいいんだ。
不便だけど、不幸とは感じない。


DSC_4369.jpg

それが島生活だから。
そんな島生活が好きだから。


今どの辺にいるのだろう。
いつ島に着くのだろう。


食料たくさん積んだ船。


あとはきみ待ち。




コメントの投稿

Secret

120%にして帰ってくればいいのに笑
春はもうすぐそこ 綺麗な桜とおいしいお酒が待ってるよ 

確かに!!日本に遊びに来ればいいのにね♪真美ちゃん。

みんなで飲みたいね~。
いつでも帰っておいで!100%でもぃぃじゃん。笑

杉浦くん、私の結婚式は間に合いそうだね☆
待っております!笑。
もう春だよーこっちは♪
花見の季節だぁ★☆

待ちましょう

船が来るまで。
季節が変わるまで。
食べ物が作られるまで。

しょうたが必要なものは、全て神様が用意してくれるさ。

まみ
お酒飲んでますか?お花見してますか?もうちょっとしたら、あと1年2ヵ月したら帰るからさ。

美香
帰ったらみんなで飲もう。それまで大井町を守っていてくれ。

たかこ
結婚式いつ?招待状待ってマース。

MIKA
今はしっかり冷蔵庫にパンが保存してあります。これで1週間は生きられます。

2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
