

食を断つ。

食を断つ。。。


つまり「断食」。


イスラム教の国では年に1回1ヵ月の間「断食」が行われる。ここモルディブもイスラム教の国で今年は8月22日から9月20日まで断食が行われる。断食といっても1ヶ月間という期間を完全に絶食するわけではなく、日没から日の出までの間に一日分の食事を摂る。「断食」には世界中のイスラム信者が同じ時期に同じ苦しみに耐え、それを乗り越えて結束するという意味がある。らしい。。。



今日はそんな「断食」にチャレンジしてみた。


日の出前にご飯を食べ、いざスタート!


お昼を過ぎた頃から、空腹と喉の渇きが。。。


あ~水飲みたい。飯食いたい。


飲み食い出来るのは夕方6時過ぎのお祈りを知らせる「バンギ」という放送が流れた瞬間から。



長い。。。



じっと待つのも辛いので洗濯をすることに。


ついでなので靴も洗って外に干すことに。今日は天気が良いのですぐ乾く。


「物がきれいになる」ってなんだか気分が良い。


干している間にいつものように散歩に出かけた。洗濯をして気分も良くなってなんだか爽快。


散歩から帰ってくると、



!!!!!!!



干してあったはずの靴が、、、ない!


周りを探してもどこにもない。





盗まれた。。。


一気に気分が落ちた。



こんな小さな島で盗難なんてないと思って防犯意識が薄れていた。
反省。。。




そんなこんなで夕方6時に。もうすぐで日が沈む!飲める、食べられる!
DSC_1844_convert_20090828233011.jpg


そして、その時は来た。バンギが鳴った。さぁ食べよう!


まずは一軒目。
DSC_1849_convert_20090828233715.jpg


そしてすぐに2軒目へ。
DSC_1850_convert_20090828234417.jpg



最後に3軒目。
DSC_1854_convert_20090828235215.jpg


こうして3軒を食べ歩いた。


それにしても断食後の食事は本当にうまい!何より約12時間ぶりに飲み物が喉を通る瞬間がたまらない!


喉が渇いたら水を飲み、お腹が減ったら食べ物を食べる、これまで当たり前のようにしてきたことがどれだけありがたい事だったのかを断食体験によって知ることができた。


でもさすがに3軒食べ歩くのはきつい。。。お腹パンパン。家まで歩いて帰るのがしんどいくらい。


ちなみに、こっちの人は各家庭によって異なるが夕方6時過ぎの日が沈む頃に1回目の食事を摂る。これが「breakfast」。ってこっちの人は言っていた。夕方に食べるbreakfastなんてなんかおかしい。そして夜9時頃に2回目の食事。最後は朝の4時頃。朝の4時には毎日「お祈り」があるのでみんなが起きてくる。その時についでに食べるらしい。こうしてしっかり3食口にする。


今日お邪魔した3軒の家は今日だけでなく断食が始まってから毎日のように通っている。家の人が「毎日来なさい」と誘ってくれるから、毎日日が沈むころにお邪魔する。そして豪華な食事をお腹いっぱいに御馳走になる。本当にありがたい。

1軒目はこの島に来た当初に話しかけられて仲良くなったおじちゃんの家。

2軒目は学校で働く掃除のおばちゃんの家。

3軒目は学校の同僚の先生の家。


この3つの家を毎日はしごする。


明日もまたお邪魔する。

もちろん明後日も。


毎日ご馳走になるなんて少し悪い気もするが、かといって呼ばれているのに行かないのも悪い気がする。


だから行く。





今日実際に体験してみて「断食」って案外やりがいあるなって思った。

水分が喉を通るあの瞬間のために。


でも明日はやらない。やりがいあるけど連続はキツイから。。。


次回の断食挑戦はまた何日か後に。





















コメントの投稿

Secret

めちゃくちゃ充実してるね!!!!
素敵!!!!!!!!

どうしてるかと心配してたけど、そんなの無用だったねw
元気そうでなにより。

久しぶり!!

何かいぃね!!
大変なことの方が多かったやろけど、充実してるみたぃでよかった(≧ω≦)b

将太がいるうちにお金貯めて遊びに行こかなぁ~♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひゃっほー☆

久しぶりだなぁ元気そうでなにより。
この前、真莉枝と美香飲んでたよー。
オレは行けなかったんだけどねー
ナイスブログ♪

あっそうそう
この前、翔太の…
やめろ、やめろ!!

やほー♪

今日あかねっちに会ったょ!!
可愛くなってた!!


ブログ真美とかにまだ教えてないから今日教えておくねっ。

また連絡します~

ブログ教えてもらった[i:63899]*

久しぶり-!!!
モルディブ、素敵なとこだねもすごいキレイ★

こっちでは体験できないことがたくさんあるだろうから、ブログでいろんなこと教えてね~ッ

ぉひさッ!!

元気みたぃだね~よかった②(*^。^*)

なんかメッチャ楽しんでるヂャン!うらやましぃ!!

誰かにブログのこと伝ぇたほぉがよかったら言ってねぇ♪
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
