スポンサーサイト


別れと出会い。

19-3-04.jpg

今回もまた別れの季節がやって来た。



19年度3次隊のお姉さん2人、2年間の任期を終え、日本へ帰国。




19-3-01.jpg

空港ではモルディブ隊員恒例の1発芸を披露。



お姉さんたちは成田に着いてまず「かつ丼」を食べたという。



イスラムの国では「豚」は食えない。



日に日に忘れる「豚」の味。



と母の味。



俺は島に居たためお見送りは出来なったが、送られてきた写真に写る2人は輝いて見えた。



2年間本当にご苦労様でした。





そして、「別れ」があれば「出会い」がある。






21-3-02.jpg


19年度3次隊の2人が日本へ旅立った直後、21年度3次隊の7人がモルディブ到着。




これから、海と魚の国で1年半よろしくお願いします。




任期を終えて日本へ帰国していく先輩隊員の背中を見て、1年半後自分が日本へ帰国する時の姿を想像してみた。


これから活動が始まる新隊員の姿を見て、半年前に自分がモルディブに来た時の事を思い返してみた。




過去があって、未来がある。



そして今がある。





とりあえず「今」を精一杯生きなきゃなぁ。





いよいよ明日からです。





「生徒たちと一緒に自分自身も体育の授業を楽しむこと。」



そして、



「空回りしないこと。」






エナジードリンク飲みながら、星空眺めて、そんなことを心に誓った新学期スタート前日の夜でした。















コメントの投稿

Secret

「嵐の前の静けさ」

私も今さっき、星空を眺めてきたよ。
マーカナ(あおさぎ=鳥)と一緒に。
あいつはいつも、あそこにとまってるんだ。
1匹きりでね。

そうそう、自分が楽しめば、その楽しさは相手に伝わる。
「体育の楽しさを伝えて、未来の体育教師を育てること」が、
私たちの任務だもんね。

明日から1週間。
どんな日々が始まるのかな。

今日は早く寝ようっと。

私も満天の星空眺めたいな☆半年前の翔太と比べたら今はうんと成長してるはず!出会いを大切に、楽しむことを忘れずにまた今日から先生頑張って!

★約束は守る★

福岡の実家から私です。
そうそう、この写真なんだけど、最初私がカッキーを肩車でかついで登場したんだよ(笑)。

日本、寒いっす。

いいなー帰りたいモルディブ。
1年半もあるんだねー。

現地語も分かるようになると、
これからもっともっと楽しくなるし、
腹が立つことも増えると思うけど、
ショータならきっと大丈夫?
おもいっきり楽しんでくれ!!!!


あ、私はそろそろブログ閉めなきゃナ~。
最後に更新しないとね。

ではでは、仕事初めがんばれー!



きょうこさん

学校始まりましたね。俺も一発目からgrade1の授業でした。
やっぱりgrade1は最強軍団です。


まみ

おめでとうー。そしておめでとう。最後におめでとうー。写真送ってよー。


まゆさん

お見送り出来なくて残念でした。日本寒そうですね。風邪引かないように気をつけてください。こっちは10日から学校が始まりました。やっぱり手ごわいです子どもたち。残り1年半、ディベヒ語もっと勉強してモルディブライフ楽しみまーす。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
