

無人島から2010。

2009年12月31日。



暑さも和らいだ夕方4時頃。



「ドンドンドン。」



ドアをノックする音が響いた。




「翔太!OVER NIGHTに行くぞ!」



近所の友達が興奮気味にそう口にした。





その30分後・・・





DSC_3765.jpg

ボートに乗ってナイファル島の近くの無人島に到着。




DSC_3783.jpg

電気も水道もないこの島で今夜は男15人でサバイバル年越しだ。




DSC_3821.jpg

無人島で見た2009年最後の夕焼けはやけにキレイで、俺たちはしばし見とれた。




DSC_3827.jpg

太陽が2009年の仕事を全て終えたところで夕食作り開始。


辺りは真っ暗で手元を照らすのは満月の光と携帯のライトのみ。


チキンやソーセージ。


とにかく揚げまくる。


なおも揚げまくる。


彼らは「揚げる」以外の調理方法を知らないのか。


そんな光景を見て、思わず「揚げる」という日本語を教えた。


するとすかさず、、、


「チキンアゲル。」


「ソーセージアゲル。」


といったカタコトの日本語をうれしそう連呼していた。




DSC_3870.jpg

揚げまくって完成したソーセージやチキンをおかずにしてメインのヌードルを食べる。


砂浜で食べるご飯は格別。


食べ終わったら目の前の海に直行し、海水と砂を使ってお皿を洗う。


サバイバル~。




DSC_3901.jpg

食後は横になって休憩。

ここが今日の寝床。

サバイバル~。



DSC_3878.jpg

休憩後は月明かりの下みんなで島を少し探検。


途中で記念撮影。


なぜか落ちているサンダルを拾いまくる。





DSC_3894.jpg

もう少しでカウントダウンというところでキャンプファイヤー開始。


さっき拾ったサンダルを火の中に投げまくる。


火を見て興奮する俺はまだまだ子ども?


隣りで火を見て「うわー!地獄だー!」って言って俺以上に興奮している友達はもっと子ども?





DSC_3948.jpg

そして始まったカウントダウンライブ。


即興で作った日本語の歌も歌ってくれた。



「オハヨウ~ゴザイマシタ~♪」



「オハヨウ~ゴザイマシタ~♪」



「ワカッテ♪」



そんな感じの歌。



熱唱。まさに熱唱。



でも日本語間違ってるよ。




おはようございました?


過去形?



分かって?


何を?




ジャニーズのカウントダウンライブに負けないくらいの盛り上がり。




そしていつの間にか年が明けちゃった。



2010年になっちゃった。


カウントダウンも何もなしで。




2010年いらっしゃい。




あけましておめでとう。



そしてなおも続く無人島ライブ。



ハッピーニューイヤーの歌も唄った。




ちなみに彼はギターを弾けない。





DSC_3974.jpg

ライブが終わると、今度は夜釣り。

いつものペットボトルの釣りざおで。



DSC_3969.jpg

釣った魚はその場でさばく。

まさにサバイバル~。



DSC_3983.jpg

そして焼く。

これぞサバイバル~。



最後はもちろん食べる。

うま過ぎる~。




その後もしゃべってたりなんだかんだ色々して、




結局一睡もしないで朝を迎えた。





2010年最初の朝。



DSC_4051.jpg

2010年最初の朝ごはん作り。




DSC_4069.jpg

相変わらず揚げまくる。

夜に釣った魚を揚げまくる。




最後はみんなで海に入って鬼ごっこ。


みんなで子どものようにはしゃぐ。






朝10時ごろ荷物をボートに積み、ナイファル島に帰った。




そこにはいつもと変わらない日常があった。


日本の正月みたいな雰囲気はゼロ。





2010年。


特別な理由がない限り日本には帰らない。


言葉も文化も違う異国の地での生活。





大変な事も沢山ある。


理不尽な事も沢山ある。




でも全ては捉え方次第。

文句言ったって何も変わらないもん。



大事なのは現実を受け止めること。

それを受け入れるかはどうかはその後判断すればいい。



モルディブに旅行に来た人たちはこう言うだろう。

モルディブは海がキレイで楽園みたい。



旅行に行っただけじゃ見ることの出来ないこの国の真の姿。

例えそれが悪い部分でもそれを見れてるだけでラッキーじゃん。



そんな経験をすることはもうないかもしれない。

だから楽しまなきゃ!



この国を!



人生楽しんだ者勝ち~。



だから2010年は。。。




DSC_3762.jpg

思いっきり楽しむーーーー!!!













コメントの投稿

Secret

あけおめ

電話ありがと!久々に話したな!
会うのは来年かもしんないけど、今年もよろしく!

相変わらずおもしろいブログ!
今後も楽しみしているよー!

ちなみに私は、マーレに初詣に行ってきました。
1泊2日で。
滞在時間18時間。
往復のドーニは14時間。

今年はじめの苦行でした!

あけおめ♪

相変わらずエンジョイしてますね♪♪
その考え方好きよ☆★

帰ってくるの首を長くしてまってるから!!!

たつ

相変わらず日本でエンジョイしてるみたいだね。何でも器用にこなすタツにこれだけは負けない!それはココナッツの早削り。


きょんこさん

マーレ行ったんですね。モルディブは他の国と比べて島から島への移動がほんと大変ですよね。もうすぐでケヨドゥーに新隊員がくるんんですよね?楽しくなりそうですねー。いいなー。


ちぃ

ちぃ?ん?東海の?あけましておめでとう。

2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
