

大統領の好きな色。

DSC_3594_convert_20091204033732.jpg


島に大統領が来た。



その日俺が着ていたのは青いTシャツ。



その青いTシャツにまつわる一つのお話。






黄色いネクタイをして演説をする大統領。



そして、青いTシャツを着て演説を聞く俺。



隣りに座ったのは黄色い服を着たおばちゃん。



なぜか俺の青いTシャツを否定してくるおばちゃん。



その隣りに座ったおばちゃんも黄色い服。



向こうに見えるおばちゃんも黄色い服。



さらに否定される俺の青いTシャツ。



俺は青色が好き。



だから大統領が来るという今日はお気に入りの青のTシャツを選んだ。



だけど、なぜかその青いTシャツが否定される。



しばらくして、隣りのおばちゃんが言った。



「何でお前はわざわざ大統領が嫌いな青色のTシャツを着ているんだ。」と。



そう。大統領は青色が嫌い。



そして大統領は黄色が好き。



だから彼は黄色いネクタイをしていた。



だからおばちゃん達は黄色い服を着ていた。



そして俺は大統領の嫌いな青色のTシャツを着た。



だから俺が着ていた青いTシャツは否定された。



俺は青色が好き。



夕方、家に帰って静かにその青いTシャツを脱いだ。



そして俺が再び着たTシャツの色は、



もちろん黄色。



俺は青が好き。



でもこれからは、



「何色が好き?」って聞かれたら。



「俺は黄色が好き。」と、



答えたい。






DSC_3516_convert_20091203232223.jpg


ということでヤシの木を切りました。





DSC_3517_convert_20091203233945.jpg


デカイ。





DSC_3521_convert_20091203234709.jpg


葉っぱだけを使いたいんです。






DSC_3525_convert_20091204032755.jpg


そうそう。こんな感じで。


葉っぱだけ必要なんです。






DSC_3621_convert_20091204233334.jpg


こうして葉っぱをつなげて。






DSC_3611_convert_20091204035047.jpg


こんなのも必要でね。








友達の協力の元作業は2日間に及んだ。


炎天下の中の葉っぱ探しは汗が滝のように流れた。


家に帰ったらみんな汗ビショビショ。


それでも楽しかった。


途中のおやつタイム。


みんなで食べるおやつはいつも以上においしかった。


そして、いつも以上に量が多かった。


夜10時まで続いた作業。


俺が家に帰った後も彼女たちは作業を続けた。


作業中いきなり始まるディベヒ語講座。


たくさん怒られた。そしてあきれられた。




それでもこの2日間、常に笑いは絶えなかった。




それはそこにみんなが居たから。




俺は良い友達を持った。





そして、ようやく完成。





俺、12月10日に浦島太郎になるんです。


そのための衣装をみんなで作りました。


DSC_3626_convert_20091204234213.jpg



こんな感じの浦島太郎はいかがでしょう?





この衣装を持って明日首都のマーレに向かいます。




夕方、チケットショップに予約しておいたマーレ行きのボートのチケットを買いに行った。




そこのおじちゃんが言った衝撃の一言。




「ごめん。忘れてた。チケット完売しちゃった。」




現在午後10時。




未だにチケット手に出来ていません。




出発は明日です。




果たして俺は明日マーレに行けるのか!?




コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
