

ボドゥイードゥ。

ボドゥ(大きい)イードゥ(お祭り)。



以前から「ボドゥイードゥは面白い」と聞いていた。




しかし、俺はあまり期待せずにいた。




なぜならモ人の言うことはあまりあてにならないから。




11月27日からの4日間がボドゥイードゥ。




まずはモ人のみなさんへ一言。




「ごめんなさい。」




あなたたちが言っていたことは嘘じゃなかったです。




面白かったぜ!ボドゥイードゥ。








綱引き。


一回目の笛で穴を掘って足場を作り、二回目の笛で綱を引く。


DSC_3235_convert_20091202050120.jpg


これぞモルディブルール。


DSC_3286_convert_20091130235215.jpg


途中でプッチーンと切れた綱。


切れた綱を結んで!?再び試合開始。


そして再びプッチーン。


まぁ当然そーなるわ。




来年はもっと丈夫な綱を用意してほしい。


というか次に持ってきたその丈夫そうな綱を最初から使えば良かったと思う。





DSC_3173_convert_20091130232620.jpg


リレー。


みんな砂の上を大爆走。


そしてチームメイトが大転倒。


彼はそのまま病院に運ばれた。




来年は走る距離をもう少し短くしたほうがいいと思う。





ビーチバレー。


朝早くからアップを開始した。


結局一回戦目は相手が来なくて不戦勝だった。




来年は相手チームが試合会場に来る事を願いたい。





ドッヂボール。


みんな俺を狙ってくるもんだからキャッチしまくった。


そして野球部で鍛えた肩で当てまくった。




来年のプロフィールには特技「ドッヂボール」と書きたい。





DSC_3307_convert_20091130234518.jpg


おばちゃんダンス。


「ほら見て。赤の衣装が素敵でしょ?写真沢山撮りなさいよ。」




来年はおばちゃんの勢いに負けない男になりたい。






DSC_3091_convert_20091130225648.jpg


家に爆音が響いた。


思わず家を飛び出した。


その正体はなんとバズーカ。




来年はこの島から武器をなくしたい。







DSC_3347_convert_20091201000535.jpg


スローバイク選手権。


普段は海沿い大爆走だけど。


今回はいかに遅く走れるか選手権。




来年は「海沿い大爆走選手権」をやってほしい。





DSC_3114_convert_20091130231620.jpg


ライブショー。


歌にダンスに大盛り上がり。


気づけば日付が変わってたり。


来年は最前列ではしゃぐことなく、後ろの方で静かにしていたい。








それは1ヵ月前のことだった。







「うちのチームに入ってくれ。」





そのお誘いがなければドッヂボールもビーチバレーも綱引きも、ただ見ているだけで終わっていたかもしれない。




チーム「GLAY」。




ありがとう。




結局ほとんどの種目に参加して、動き続けた4日間。




DSC_3353_convert_20091201230817.jpg


この4日間、ご飯も島の人にご馳走になった。



朝・昼・晩。



俺の右手は常に、



砂まみれ。



もしくは、



米まみれ。





いつもジャージを着ている俺に「今日ぐらいはキレイな服を着なさい。」と近所のおばちゃんが言った。



慌ててタンスに眠っていたYシャツと長ズボンを取りだした。



髪にはジェルをベットリ。



鏡に映る俺はまるでモ人だった。



モ人にはやっぱりモ人スタイルがウケる。



これからは髪にはジェルの時代です。





4日間の祭りの締めくくりは大きな魚と漁師たちの格闘の様子を描いた劇。




笑いあり。


涙あり?



2時間続いたその劇。





DSC_3462_convert_20091201233630.jpg


2時間砂の上を泳ぎ続けたこの魚。




DSC_3499_convert_20091201234532.jpg



最後は漁師たちが釣り上げた。







ショーが行われるステージや友達の家を破壊した竜巻も。


水泳大会を中止にした大波も。






今思えばそれらは全てお祭りのイベントの一つだったのかもしれない。




それにしてもあの竜巻は派手にやってくれた。




もしあの竜巻が俺の家を通過していたら、寝ていた俺を家ごと吹き飛ばしていたかもしれない。








そうして昨日4日間続いたボドゥイードゥが幕を閉じた。







と思いきや!



DSC_3504_convert_20091202023946.jpg


あれ!?



なんか始まった。



DSC_3514_convert_20091202025746.jpg




マイケル?




フォーーー!!!




お祭り5日目突入ーーーーー!!!!!


















コメントの投稿

Secret

すごい!めちゃくちゃおもろい!
さすがやね☆
テンポと間がバラーバル!!
プチプチちぎれる綱引きちょっと参加してみたい。

またもや

ほほー
また腕上げたね。
さすが。

来年は他の島のボドゥ・イードも見てみたいな。
おもしろそうだね!

杏子さん、ゆかさん

マーレ行きのチケット売り切れちゃったー。どーしよー。明日マーレに行けることを願う!無事マーレに行けたらサブマリン食べに行きましょう。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
