

首都マーレ。

DSC_2878_convert_20091119233344.jpg


ボートに乗り、波に揺られること2時間半。




着いた先は首都マーレ。






うわっ。


都会。






首都マーレで活動している隊員や学校休みを利用して首都マーレに来ている隊員達と久しぶりの再会。



DSC_2952_convert_20091120011458.jpg


久しぶりの日本人。



久しぶりの日本語。





DSC00408_convert_20091119234547.jpg


久しぶりのご馳走。






DSC_2955_convert_20091120010737.jpg


久しぶりの寿司。

たまたまOB隊員が遊びに来ていて、握ってくれました。



何てたってここは島国。

魚は豊富さ。

この国の人たちは刺身では食べないけど、日本人はやっぱ生魚っしょ!



そして、久しぶりのビール。







DSC00382_convert_20091120001023.jpg


初めての割礼。





DSC00369_convert_20091119235317.jpg


久しぶりの歩道橋。





DSC_2893_convert_20091120003646.jpg


久しぶりの半ケツ。





DSC_2922_convert_20091120004446.jpg


初めての共同作業。







全てが楽しくて。


全てが刺激的。







そんな首都マーレでの6日間。





沢山話して、話聞いて。





俺ほんと幸せだなって。





周りの隊員はすごい人ばかり。





いろんな事沢山吸収したい。





来て良かった、首都マーレ。





来る価値あった首都マーレ。






事務所の人は島に密着するために、「出来るだけ島を出るな。」



と言うけれど、



それってどうなの?





確かに島で過ごす時間も大事だけど。


青年海外協力隊として同じ国で働く仲間たちと過ごす時間もとっても大事な気がするな。





この二つの時間をうまく共有すること。





この先この国でうまくやっていくためにはそれが必要なんじゃないかなぁ。







あっという間の6日間。






夕日をボーっと眺めたり、ブログ更新したり、そんなことをする暇もないぐらいバタバタしてた6日間。





DSC_2980_convert_20091120005323.jpg


DSC_2985_convert_20091120010116.jpg



帰ります。


ナイファル島に。


実家から送られてきた荷物を抱えて。








船に乗り込み、青空の下、とび魚と同じスピードで船を走らせること2時間半。







ナイファル島到着。










6日ぶりのナイファル島。






6日ぶりに見た夕日。






6日ぶりに聞いた「しょうたー」という叫び声。






あぁ俺の居場所はここだなぁ。






そして、6日ぶりに帰ってきた自宅。








いくら蛇口をひねっても・・・







水が・・・







出ねぇ。








出てもチョロチョロ。








涙ポロポロ。






























コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに同じ隊員は宝物や~!

学校休み中何すんの??

そういえば

島では日本語しゃべれないんだよなぁ。
そう考えるといろいろスゴイな翔太!

それにしても最後の写真は天気も良いし、イイねぇー。

久々に日本を感じられて良かったね☆
何かを感じようとする心、吸収しようと思う気持ち、それが大事だね日々いろんなことを感じて進んでいく翔太を見習って私も頑張るよ

こっちは隊員と同居やけど他の隊員から
学ぶことって多いと思うな~。



まちるだ

隊員総会。日本モルディブ祭り。ボドゥイードゥというイスラム教の国の祭り。が休みにはあるんでそれを楽しみます。そして、まちるだのおかげでカズのブログを発見。ネパール組でほかにブログやっている人居ないの?居たら教えてくださーい。


まみ

元気?飲み過ぎ注意!泡盛を送ってくれぇ。


じゅんや

最近いろんな活動してるみたいだね。ブログ見てるよ。セネガルのミルクシェイクが飲みたいなぁ。



2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
