スポンサーサイト


スパイダーマン。

雨期と乾季。



ここモルディブに存在する二つの季節。




今日は夕方に雨が降った。



昨日の朝も雨降ったなぁ。



あれ。おとといもだ。




俺の中では終わったはずだった雨期。




どうやらまだ終わってなかったみたいだね。




ドバッと降って、



ピタッと止む。




それがこの国の雨の降り方。




「雨」って聞くと、なんだかテンション下がっちゃう。




でも、雨が降らなきゃ困っちゃう。




なんてったって、




飲み水は雨水。




雨水は飲み水。





だから。




DSC_1822_convert_20091104210200.jpg

一般家庭ではこんな感じのタンクに雨水溜めてます。




DSC_2580_convert_20091104204837.jpg

俺の家のはこんな感じ。

屋根から流れてきた雨水がパイプを伝ってタンクに溜まります。



来た来たー!雨水。

溜まれ溜まれー!雨水よ。



DSC_2579_convert_20091104212730.jpg

って、勢い良すぎ!

溢れてる!





たっぷり雨水を溜める雨期(5月~10月)。


溜めておいた雨水を使う乾季(11月~4月)。





半年も乾季が続けば溜めておいた雨水もさすがに尽きるでしょう。




と思った俺は聞いてみた。




「これから乾季でしょ?。もしタンクの水がなくなったらどうするの?」




そして返ってきた答えが、




「その時はまた雨が降るんだよ。」




いやいや!そんな都合の良い話があるか!




なんて思ったが、この島の人が言うんだから嘘じゃない。




はず。










そんなこんなで雨続きの最近。




雨っていっても1日降り続く訳じゃないけどね。




雨が上がった夕方にはいつものように散歩。




すると。




以前住んでいた家の近所に住むイズハーン君に会いました。




3週間ぶりに。




「イズハーン!久しぶり!元気?」






すると彼は言いました。






「僕はもうイズハーンじゃない。」






「え?どういうこと?」






「僕はスパイダーマンだ。」






そうです。







彼はこの3週間の間に、








スパイダーマンになったのです。






DSC_2313_convert_20091105233632.jpg

ほら。

完全になりきってます。

スパイダーマンに。







いいなぁ~スパイダーマン。


かっこいいな~スイパイダーマン。








えっ?





俺?





俺は、







ウルトラマンかアンパンマンになりたいです。







でも、







筋肉マンも捨てがたい。








そんな事考えてないで、








早くちゃんとした大人にならなくちゃ。













































コメントの投稿

Secret

おつかれ

最近しょうたブログに「大人」というワードがたびたび出てるね。

おれも去年の今頃は、先輩から早く大人になれとはよく言われたなぁ。
その頃既にもうおれは大人だって思い込んでたから少しショックだったのを覚えてる。
まぁオッサンたちから見ればおれらなんて一生子供なんだろうなw

お前が帰ってきたらこの話も少ししような!!

さすが

相変わらずステキなブログだね。

そうそう、雨続きだと何だかテンションも下がっちゃうし、うちの島のみんなも「サカラ!」とか言ってるけど、雨水が溜まるのはうれしいよね♪大事な飲み水!

そして翔太くんは、12月10日に浦島太郎になるんでしょ!
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
