スポンサーサイト


苦戦中。


怒り方が分からない。。。



怒る必要ないくらい生徒たちをうまくコントロール出来たらいいんだけど。



最近毎日叫びっぱなし。



話を聞いてくれない生徒たち。

話を聞かせる状態をうまく作れない俺。



まだまだ力不足かな。



ふざけている生徒、話を聞かない生徒をつまみ出して外に出し、授業に参加させない。

こっちの先生たちが良くやっていること。



俺もたまに生徒をつまみ出す。

怒りたいんだけど、言葉がうまく出ないからこの方法を選択する。




そもそも怒るってのがどうも苦手。



だから、考えた。



何か良い方法がないか・・・



そして出た答えが、



「褒める」



ということ。



「怒る」よりも「褒める」ことに力を入れる。



最近、ずっとイライラしていて、褒めるということを少し忘れてた。



小さなことでもうまく出来たら大げさに褒める。



言うことを聞いてくれない生徒も、他の生徒が褒められているのを見て、「僕もやってみよう」って思って、少しはちゃんとやってくれるかな。



そんな単純じゃないか。。。



そもそも、褒めてもらうためにちゃんとやるっていうのもどうかと思うけど・・・。



果たしてこの方法は正しいのか。



今の俺には分からない。



答えが出るのはまだ先だろう。



でも褒めることは大事。



それは確か。



だから、試す。



褒めて、褒めて、褒めまくる。




DSC_2053_convert_20091020024801.jpg

毎回動物園状態になるクラスに頭を悩ます俺。





DSC_2424_convert_20091020022837.jpg

毎日、何か良い方法はないかって新しい策を考えながら歩く学校から家までの帰り道。






























コメントの投稿

Secret

賛成

賛成です。僕も子どもたちはできるだけ褒めるようにしてます。先生のことはよく叱るけどね。ちょっと生意気JOCVです。
前にごみを床に捨てる子がいて,その子に注意をしても理解できない。でも他の子がごみをごみ箱に捨てたときに,思いっきり褒めてあげたら,最初の子も,どや顔をしながらごみをちゃんと捨て始めたんだ。いいことはいいって,しっかりと褒めるというか認めて,いかんことはいかんって端的に言ってあげようと僕は心がけてます。子どもたちに,難しいことを話して,どうしていけないのかとか理屈をこねても,理解してくれないんだよね。
って偉そうに書いちゃったけど,お互い頑張ろうね。僕のネックは体育の授業だなぁ。なかなかうまくいかない…。

翔太せんせい…

杉浦さんちの真ん中の子が、
モルディブで体育の先生か!!
やるよねー。

ブログを見ていつも応援してるよ。

おっす!

久しぶり。元気?
俺も島で活動中、生徒どついて1週間ボイコットされた事があったよw
うまくいかないことに目がいき過ぎて、褒めることを忘れてしまうよ。。。
頑張りを認めてあげんとね。
俺も褒めてみよう~。
じゃ、また総会で!

わかる…

さりげなくブログ読んでたんだけど…初コメントを…笑


おれもキッズのプールで子供達を怒れないんだよなf^_^;

もともと怒ったりしないタイプだしなぁ~。

でも怒るのが全てじゃないし、何でだめなのかを伝えられればいいんだよな~。

それがまた難しい…。

まぁ元気そうでなによりだ☆

keiさん

やっぱ褒めることって大事なんですね。俺も先生を叱りたい時は沢山あるんですけど、ビビって叱れません。


のうおばさん

ブログ見てくれてたんですね。ありがとうございます。これからもブログを通じてこっちの様子を伝えていきますんで、よかったらまた見てください。


陸上のコーチ

ひさしぶりです。モ人の扱い大変です。こんど何かコツがあればせひ教えてください。それでは、総会で会えるのを楽しみにしています。


もっちん

久しぶり。コメントありがとう。野球部のみんなは元気にしてる?またコメント待ってまーす。


しんたろう

今週の土曜日、同窓会でしょ?いーなぁー。何か面白話待ってます。



2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
