

授業の様子。

今日は俺の授業の様子をご覧あれ。




それでは、


スタート。




やってきたのは1年B組。


約20名のクラス。




まずはグラウンドを2周。



叫びながら走る子、

何もないところで転ぶ子、

コースを無視して自由に走り回る子、



走らせるだけで大混乱。



「2周だってば!」

「3周も4周もしなくていいから!」



ちょっと危険だから、しっかり並ばせて走らせたほうが良いかなとも思ったけど、、、


まいっか。


最初は自由にやらせよう。




ランニング終了後は、


ようやく出来るようになった、


「体操の隊形に開け」




体操の隊形に開いたところでストレッチ。





そして今日は、


「ANIMAL WALK」


のテスト。



「ANIMAL WALK」のテスト!?

って思ったけど、一応俺が来る前から計画されていたようなので、やりました。




生徒たちを出席簿順に並ばせスタート。




「笛が鳴ったらスタートね。」




DSC_2223_convert_20091005180606.jpg

ぴょん。


DSC_2225_convert_20091005184440.jpg

ぴょん。


DSC_2226_convert_20091005185252.jpg

ぴょん。


DSC_2227_convert_20091005194929.jpg

ウサギになりきってます。

ぴょん。


DSC_2228_convert_20091005200950.jpg

ぴょん。


DSC_2229_convert_20091005201907.jpg

ぴょん。


DSC_2230_convert_20091005202712.jpg

頑張れ!

もう少し!





はい!

オッケー。




テスト終了~。




DSC_2247_convert_20091005223908.jpg



「はい。じゃ、こっち来てー。」





次はフォーメーションを作る練習。


男子vs女子の競争。




さぁ、スタート!



DSC_2248_convert_20091005230158.jpg

はい。

「直線」



DSC_2252_convert_20091005231239.jpg


「急げー!」



DSC_2254_convert_20091005232404.jpg



「ピーーーッッ。」

「男子の勝ちー!」





DSC_2277_convert_20091005233317.jpg

次は、

「二重丸」



DSC_2279_convert_20091005234210.jpg



「ピーーーーッッ。」

「女子の勝ちー。」

DSC_2282_convert_20091005235144.jpg

「イェーイ!」


すごい歓声。



なかなか楽しんでくれている。

このメニューはいつも盛り上がる。

やってよかった。




5年生の男子なんかは競争の前に円陣組むほどの気合いの入れよう。




男子vs女子


はもちろんの事、


学年対抗はさらに盛り上がる。



みんなで協力して一つのものを作り上げる。

これ大切だね。



何より、このゲームは形を作るまでの過程が面白い。



クラスによってはリーダー的存在の生徒が指示を出して動かしたり、



動かない生徒に対してキレて途中でケンカが始まったり、





このゲームをやるとそのクラスの雰囲気が良く分かる。




そして、4年生や5年生になると俺の判定に文句を言ってくる。

俺はそれを笑顔でかわす。

審判は絶対。




一度明らかな誤審をしてしまった時はさすがに謝ったけど。

「ごめん」って。





DSC_2288_convert_20091006000023.jpg

最後はウォームダウン。

「1・2・3・4」

DSC_2289_convert_20091006000833.jpg

「5・6・7・8・」




午前中の授業の時は日陰があるが、

午後の授業の時は日陰が少なく、



とにかく暑い。




でもそれ以上に生徒たちは、



とにかく熱い。



勝てない。

勝てる気がしない。



たまにその熱さを制御できず授業崩壊になりかける。



まだまだ力不足だな俺。





まぁでもとりあえず、

今のところこんな感じで、



暑さと

熱さと



日々闘いながら授業やっています。。。














































コメントの投稿

Secret

初めてブログみました!
これから楽しみに見るね(^O^)
ブログの画像の夕日きれいだね!
体に気をつけて!
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
