スポンサーサイト


授業スタート。



「はい、じゃあグラウンド2週。」


「オッケー、集まって~。」




ついに今日!


体育の授業が!


再開されました!




断食期間が1ヵ月あり、その間体育の授業はなかったので約1ヵ月ぶりの授業。


いやぁ~長かった。


やっときたかこの時が。




断食前の授業はすでにメニューも決まっててそれに少しアレンジを加えて教えてただけ。


しかし、今日からの授業は俺が考えたメニュー。



断食の間、早く体育の授業始まらないかなぁってソワソワしてたけど、

いよいよ明日だ!

って考えたら、いきなり不安になって昨日の夜はなかなか眠れなかった。


そして、朝になり窓から外を覗くと、なんと雨。

え!?何で!?

最近空に雲が3つくらいしかないくらいの良い天気が続いてたのに、なぜ今日に限って雨!?

嘘でしょ!?


しかし、止みましたよ雨。授業の1時間前に。

そして、渇きましたよグラウンド。驚異的なスピードで。


今日は35分の授業を8クラス。ちなみに1クラス約25名。

といっても授業と授業の間の休み時間が基本的にないため、チャイムが鳴ってから生徒たちがグラウンドに来るまでにおよそ10分は掛かるから、実質授業時間は25分ぐらい。

しかも、同じ時間に学年の違う2クラスを一緒に教えなくてはいけない時がたまにある。さらに困るのが2つのクラスを同時に教える時に2つのクラスが同時にグラウンドに現れるというわけではないということ。一つのクラスはチャイムが鳴ると同時に現れ、もう一つのクラスはチャイムが鳴って10分後に現れたりする。

時間もないし、もう一つのクラスを待つ訳にはいかない。。。

ほんと困る。。。


1時間に1クラスずつにするように時間割りの変更を頼んだのに!

授業が始まる何週間も前から「時間割、ちゃんと変更される?」て何度も確認して「大丈夫」って言ってたのに。


さすがモルディブ人。ことごとく期待を裏切ってくれます。


まぁ、もうこれでやるしかないからなんとかやるけどさぁ。。。




よし!やってやる!



ランニング、、、最初はゆっくり走れってば。


体操の隊形を作る練習、、、、これが一苦労。


紙を提示してその紙に書かれている形と同じ形をみんなで協力して作る練習、、、、みんなパニック。


男子対女子の競争、、、、男子しっかりしてくれ。


学年を超えた2年生対4年生の競争、、、あぁ2年生が圧勝しちゃった。



コメント一つ一つを英語に訳して、さらにそれをディベヒ語に訳したメモが大活躍。

先日作ったこれが大活躍。
DSC_2046_convert_20090916211754.jpg



まだまだ課題は山積みだが、最初にしてはうまくいったんではないだろうか。


生徒たちも楽しんでくれたようだし、

何より俺が楽しめた。


あぁ、「体育」教えるのやっぱ楽しいわぁ。




単純だなぁ俺。


でもこの気持ち、きっと大事だな。

































コメントの投稿

Secret

2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
