スポンサーサイト


終わる断食。

ジャーン!
DSC_2060_convert_20090920043334.jpg


ついに!


今日!


1ヵ月間続いた断食が終わった。


ついに!


「今日は断食してるか?」って聞かれて、


「いや、してない。」って答えてなんだかもどかしい気持ちになってしまう日々が終わった。


この1ヵ月、子どもから大人までとりあえず目が合ったら「断食してるか?」って聞かれた。


最初は「してる。」って嘘ついてた。

でも、そうすると子どもたちが「舌を見せてみろ」って言てくる。

そして、「しょーた断食してないだろ」

えっ!?なんで分かるの!?



途中から、どうせ嘘ついてもバレるから、吹っ切れて、


「断食してるか?」って聞かれても、


「してない。だって俺イスラム教徒じゃないからしなくていいんだもん」って言うようにした。



でももう、「断食してるか?」なんて聞かれない。


「してない。」って答えてもどかしい気持ちになることもない。


皆が断食しているのに目の前でガブガブ水飲んだり、食べ物食べてたり出来ないから家帰ってこっそりと、なんて気を使う必要ももうない。


終わったぜぇ~断食!


いやぁ~、結局俺が断食にチャレンジしたのは「4日間」。自分ではなかなかやったほうだなと思うが、子どもたちいわく「まだまだあまい」。。。だって。



DSC_2058_convert_20090920042322.jpg


ちくしょー!




とりあえず、この1ヵ月間の断食で学んだこと。


1日最低2軒。最高5軒のはしご。「ペース配分」がかなり重要となる。

1軒目からガツガツ食べて毎日のように腹痛くなってた俺はただのバカ。

いつ食事に誘われてもいいように寝る直前まで気を抜かず、お腹に余裕を持たせる。

断食にチャレンジする時は日が沈むのをじっと待つ。無駄に動かない。動くとしたら日没の直前。

自分を追い込みたいのなら、昼から外に出て活動する。そうすると、当然のどめっちゃ渇くし、腹も減る。でも、その後の飲み物と食事のうまさは、、、、言葉じゃ表わせない。

昼はジーっとして、夜に動きだす島人たち。

昼はみんな機能停止しているから、物事がなかなか進まない。まれにみる超スローペース。超超スローペース。超超超スローペース。





次の断食は1年後。


さぁ、来年の断食はどうなる!?




とりあえず、食べ過ぎでお腹痛くならないように気をつけよっと。。。




ちなみに、さっき道を歩いてたらいきなり!


「バシャン」。


え!?何!?冷たっ。


どうやら俺は「水風船」を投げつけられたようです。。。




聞けば、断食が終った日は水を掛け合うという習慣があるみたい。




なんじゃそりゃ。。。













コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
