

ここに呼ばれた理由。

DSC_2050_convert_20090916232832.jpg

ここに一枚の紙がある。


「募集ボランティア要望調査票」ってやつだ。


これには要請概要や資格条件が書かれている。


要は、現地でどのような活動が求められているのか、そのために学校側がどんな人物を求めているか、が書かれている紙。



具体的にどんなことが書かれてるかっていうと、、、



モルディブの教育省はここ最近になって「体育教育」に力を入れることを決めたんだって。

でもこれまでこの国では「体育」は重要視されていなくて授業があまり行われていなかったから「体育」の授業を適切に行える先生が居ないんだなこれが。。。

そこで、生徒達への体育指導だけでなく、モルディブ人教師への体育授業法の指導も出来るスペシャルな人物を派遣してくれって日本に要求してきたわけ。



具体的にどんな人物を要求してきたかっていうと、、、


「保健体育の教員免許を所有している者」
「日本の学校で3年以上の実務経験を持つ者」


教員免許は持ってるけど、俺は新卒。実務経験ゼロ。




いいのか俺で!?




さらに具体的にどんな活動が求められているかっていうと、、、


「体育用具が不足している中で創意工夫して授業を行う」
「小学校1年生から中学校1年生までの生徒を対象に授業を行う」
「モルディブ人教師への体育授業方法の指導を行う」
「球技大会や運動会などの各種イベントを開催する」


などなど。




実際、この学校の体育の授業ひどいっす。。。断食が始まる前に少し授業やらせてもらって気づいた。



先生はただ生徒達を遊ばせているだけ。

授業案あるのにそんなの無視。先生は好き勝手やってる。

雨が降りそうな時は担任の先生の勝手な判断で体育中止。その情報は俺に回って来ず、グラウンドで一人生徒達を待つ俺。

ひどい時は特に雨も降りそうってわけでもないのに生徒達は来ない。教室に行って担任の先生に確認してみると、

「前の授業の課題が終わってないから、今日の体育はなしにした。」

え!?何それ。



どうやら課題は山積みです。



だからこそ「やりがい」を感じます。



ここに呼ばれた理由が分かった気がします。




よーし!やってやるぜ!




DSC_2046_convert_20090916211754.jpg


DSC_2049_convert_20090916212645.jpg



今日はこんな物を作ってみた。



この学校の授業見て、まずはしっかり整列させたいなって考えた。



「体操の隊形に開け!」



とかもやりたいな。



でもそれだけじゃつまらないから、



「紙に書かれ通りの形を皆で協力して、そして素早く、作りましょう」



なんてこともやろうかと。





果たしてうまくいくだろうか。。。。




最初はうまくいかなくてもいい。




この2年間で自分がどこまで出来るかは分からない。




ただ、呼ばれた理由をしっかり考えて、





俺は俺のやり方で、






この学校の「体育」を少しずつ変えていきたい。。。


















コメントの投稿

Secret

元気?(^^)

ないものを浸透させていくのはかなり大変だよ
でもしょーたなら変えれるっしょ
ガンバだ
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
