

涙がチョチョ切れる前に海にダイブ。

DSCN4485.jpg

今日は6年生の生徒たちと海に出かけた。


生徒たちがオレのために企画してくれたピクニックだ。
6年生といったら去年相当手を焼いたやんちゃな生徒たちだ。
彼らが何かを計画しているのは前から薄々気づいていた。
そして一人の生徒の一言でそれがピクニックである事を知った。
サプライズをバラしちゃう奴はどこにだっているもんだ。


いざ海に行くと総勢100人程の生徒や親が待っていた。
「ショウタ―、サンキュー」の声と拍手でのお出迎えだった。
ご飯やジュースは生徒たちの親たちが作ってくれたようだ。
ある程度予想はしていたがそれは予想を上回る状況だった。


そんな生徒たちの思いがただただ嬉しくて笑顔が溢れた。
そして去年手を焼いたことなんてどーでもよく思った。
今日は思いっきり楽しもうと思いオレは海に飛び込んだ。
そして我を忘れてがむしゃらにはしゃぎ楽しんだのだ。
しかし途中から楽しむことが出来なくなってしまった。


「これでこいつらともお別れなのか」
「もうこいつらに体育を教えることはないのか」


そんな事を考えてしまい寂しさが溢れ出してきたのだ。
楽しもうと思ったはずがただ寂さが溢れだしてくる。
オレは必死にその寂しさを抑えようとした。
しかしそれはもはや手遅れだったようだ。
寂しさがピークに達した時自然と涙が溢れそうになった。


「泣いている姿なんて生徒に見せたくない」


とっさにオレは海の中に顔をぶち込み目を開いた。
赤い目の理由を海の中で目を開けたせいにしようと考えたのだ。
海の中で目を開けるとそこに生徒たちの足がはっきりと見えた。
それと同時にキレイな海に思わず見とれてしまったのだ。


目の前には透き通るようなキレイな海が広がる。
そして子ども達のはしゃぐ声がかすかに聞こえる。
やっぱりオレはこの島の子どもたちが大好きだ。
嫌なとこも全てひっくるめてこの島が大好きだ。
海の中で目を開けながらオレはそう思った。
ついにこの島での生活も残り1週間となった。


そんな事を考えていたらいつの間にか帰る時間になっていた。
帰りは「今日の朝オレの家のゴミをあさった犯人は誰か」
についてのどーでもいい話をしながら生徒たちと家に帰った。




コメントの投稿

Secret

2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
