スポンサーサイト


体育的観点から見た日本の遊び。

DSCN0642.jpg

小学生くらいの頃はよく外に出て遊んだもんだ。


小学校低学年の頃は児童センターの屋上で毎日遊んだ。
高学年になると場所を変え近所のアパートで毎日遊んだ。
膝には常に擦り傷があり足はいつも真黒、そんな少年だった。


鬼ごっこやドロケイなどのメジャーな遊びは得意だった。
6ムシや4面などのマイナーな遊びももちろん得意だった。
とにかくいつも1番を目指す、そんな少年だった。
そんな風に小さい頃のオレの居場所は常に屋外だったのだ。
友達と一緒に遊びを繰り返すそんな少年時代だった。


そして月日が経ちオレは異国の地で体育教師となった。
そこでオレは昔遊んだ遊びを授業に取り入れているのだ。
誰もが知っている手つなぎ鬼やダルマサンガコロンダなどだ。
最初はただなんとなく日本の遊びを紹介しようと考えた。
幸いそれが生徒に大好評だったのだ。


そして授業を繰り返すうちにオレはある事に気がついたのだ。
それは遊びには体育的要素が多く含まれているということだ。
例えばダルマサンガコロンダや手つなぎ鬼が象徴的だ。
ダルマサンガコロンダをやる時の生徒の集中力は驚異的だ。
普段うるさい生徒だってこの時ばかりは静まり返る。
いつもは賑やかなグランドがこの時ばかりは無音状態だ。
「聞く」、「体を操作する」の繰り返しがこのゲームだ。
動いている状態から体を静止させるのはそう簡単ではない。
しかも毎回違うスピードに対応しなければならないのだ。
想像以上に集中力と身体能力の求められる遊びだ。


そしてダルマサンとはまた違う要素を持つのが手つなぎ鬼だ。
手つなぎ鬼は個人能力よりチームワークが求められる遊びだ。
この遊びでは仲間と動きを合わせることが必要となる。
ただ個人の能力が優れているだけでうまくいく遊びではない。
この遊びを授業に取り入れた当初はひどいものだった。
動きを合わせられずそぐに手を離してしまっていたのだ。
しかし今ではいとも簡単に全ての生徒を捕まえてしまう。
彼らは仲間と協調して動くことを短時間のうちに学んだのだ。


このように「遊び」の中には体育的要素が含まれていたのだ。
それは「ただの遊び」ではなく「体育的遊び」だったのだ。
オレは体育教師となって初めてその事に気づいたのだ。
しかしそんな事を考えて遊びを行う子どもはいない。
というかそんな事を考えながら遊びを行う必要なんてない。
子どもはただ「遊び」を思いっきり楽しめばいいのだ。


近頃日本では外で遊ぶ子どもが減っていると耳にする。
冒頭でも述べた通りオレの小さい頃はよく外で遊んだもんだ。
その中でオレは自然と沢山の事を学んだのかもしれない。
「遊びの中でなにかを学ぶ」とはまさにそのことだ。


だから日本の子ども達よ、もっと外に出て遊びを楽しもうぜ。
そして大人たちももっと遊びの機会を与えてあげましょう。
遊びを楽しめば楽しむ程子どもはきっと大きく育ちます。


さぁ、外に出て思いっきり走り回ろう。




コメントの投稿

Secret

2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
