

成功の秘訣は信頼関係を築くこと。

DSCN4763.jpg

この国で仕事をするってのは大変なことだ。


同じ協力隊員なら一度はそう思ったことがあるだろう。
1年10ヵ月が経ちこの国での暮らしはもう慣れたもんだ。
しかし、仕事をするとなると話は全く別だ。


やろうとする事が大きいほど結果を出すまでの過程で苦労する。
その過程でこっちのやり方を最後まで突き通すのも一つの手だ。
でもオレのやり方が全て正しいわけではないのは分かっている。
日本のやり方が全て正しいわけではないことも分かっている。
この国にはこの国のやり方がありそれを尊重するべきなのだ。


もちろん完全にそのやり方が間違っているのならば口を出す。
「もっとこうすれば」ということがあれば口を出す。
それが我々日本人ボランティアの仕事だからだ。
しかし何を言っても無駄な事って結構あるもんだ。
なぜなら今まで彼らは彼らのやり方でやってきたからだ。


時間に遅れたって誰も文句は言わない。
仕事がギリギリになったって誰も文句は言わない。
そのやり方で生活が成り立っているのだ。
そのやり方で仕事が成り立っているのだ。
そのやり方で結果が出ないなら話は別。
そのやり方で最後にはしっかり結果を出すのだ。


だからオレは今回も彼らのやり方を尊重する事にした。
そしてオレの中にあるこだわりを捨てることにした。
でも思った事はアドバイスとして口を出させてもらう。


「もっとこうしたら良いかもよ」
「オレだったらこうやってやるなぁ」


そのアドバイスを採用するかどうかを決めるのは彼らだ。
オレのアドバイスが採用されなくったって良い。
オレに与えられた使命は沢山の選択肢を与える事だ。
今までになかったやり方や新しい考え方を提案するのだ。
その中の一つでも採用されれば嬉しいもんだ。
そしてそれが成功に繋がった時には嬉しさは倍増だ。


帰国が近づき最後に大きな事をやろうと奮闘中です。
しかしその過程で思い通りに行かない事が沢山あります。
その度に苛立ちとストレスを感じる最近です。
でもそれはきっと彼らを信じていないからです。
勝手に余計な心配ばかりしているのです。
きっと彼らならやってくれるはずなのです。
なのでオレは彼らを信じる事にしました。
オレはオレの出来る事を全力で行えばいいのだ。


休日に生徒を集めて練習をする先生たちの意欲が嬉しい。
道端で自主練習をする生徒たちを見てさらに嬉しい。
3年ぶりに開催されるスポーツの一大行事。
何だか学校全体が少しずつ盛り上がってきたぞ。


よっしゃ、来週の運動会ぜったい成功させてやる。




コメントの投稿

Secret

ハッピーバースデー☆

杉浦くん(o'ω')ノ25歳おめでとう( ´ ▽ ` )ノ気づけばあと1ヶ月チョイだね( ゜▽゜)/日本で待ってまーす!

あと少し♪

翔太~!!Happy*Birthday

帰国まであと少し..♪
やり残しのないように最後の大仕事頑張ってねヾ(・・*)

>たかこ
ありがとう。はな舞メンバーはみんな元気かな?もうちょっとで帰国しまーす。飲み行こうー。

>あんびチャン
ありがとう。運動会は最後の最後に雨降って道具はビショビショになるは生徒たちは大興奮するはで大変だったよ。でもホント楽しかった。帰国したらオレのつまらない話を沢山聞いてくれ。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
