

日本に帰ったらヒンガラーボーン。

DSC05400.jpg

先日、同期の隊員2人が任期を全うし日本へと帰国した。


現職制度という制度を利用してボランティアに参加した2人だ。
2人は4月の新学期から再び日本の学校の教壇に立つのだ。
先日空港まで行ってそんな2人のお見送りをしてきた。


俺の中の2人のイメージは「ぶっ飛んだ先生」(いい意味で)
2人に教わったモルディブの生徒たちは幸せ者だ。
そしてこれから2人に教わる日本の生徒たちも幸せ者だ。


ケヨドゥーの子どもたちは今頃寂しくて泣いているだろうな。
ワイカラドゥーの子どもたちも寂しくて泣いているだろうな。
2人の目の前の日本の子どもたちはどんな顔をしているだろう。


ここモルディブでの1年9ヵ月間本当にお疲れ様でした。
そしていつも助けてくれてありがとうございました。
本当に2人が同期であることを誇りに思います。


3ヵ月後にまた日本で会える日を楽しみにしています。
全員が帰国したら皆でぶた肉食べに行きませんか。
おいしいお酒も一緒に飲みましょう。(乾杯はクルンバで)
おつまみはヒキマスなんかいかがでしょう。(ヘディカ付き)
ついでにソフーラとハニーファも呼んじゃおう。(イッコ付き)


そしたらそこはまるで2人の愛したモルディブだ。
さぁ、海辺のホタでヒンガ・ラーボーン。





コメントの投稿

Secret

2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
