スポンサーサイト


今日のご飯は優しさの味。

DSCN1020.jpg

昼ごろから薄々何かがおかしいことは気づいていた。


授業が終わると同時に速攻家に向かった。
普段は手にすることのない救急セットを手に取る。
その頃には既にひどい頭痛が襲っていた。
体温を測ると案の定熱が出ていたのだ。


くそー、バカは風邪引かないっていうじゃーん。
今回でモルディブに来て2回目の発熱だ。


とにかく寝よう。寝れば明日にはきっと良くなる。
そう信じて俺はシャワーを浴びてベッドに向かった。
しかし、一時間経ってもなかなか思うように寝付けない。
それもそのはずだ。外で爆音の音楽が流れていたのだ。


勘弁してよー。


日本だったら完全に近所迷惑問題だ。
結局、翌日の昼になっても体調は回復しなかった。
そんな時俺の携帯に一本の電話がかかってきた。


「今日はご飯食べに来ないの?」
「ごめん。熱があるから今日は行けないや。」
「そうなの?でもご飯食べなきゃダメよ。」


電話の相手は俺がいつもご飯をご馳走になっている家の人だ。
時間になってもご飯を食べに来ない俺を心配してくれていた。
俺はその家にホームステイをしている訳でもない。
俺とその家族に特別な繋がりがあるわけでもない。
それでも俺は縁あってその家に週6で通っている。
その家族は俺にとって本当の家族のような存在だ。


電話から30分後。家のドアをノックする音が聞こえた。
ドアを開けるとその家族が立っていたのだ。
手には大きなビニール袋をぶら下げていた。


心配してくれたその家族がご飯を持って来てくれたのだ。
さらに病院にまで連れて行ってくれた。(強制的に)
なんでここまで優しくすることができるのだろう。
俺が逆の立場だったらこんなことが出来るだろうか。
そんな事を考えるとホントに胸が熱くなる思いだ。


普段は適当な事ばっかり言っているのに。
時間にはルーズだし超のんびりなのに。
彼らの彼女らの優しさは本当にピカイチなのだ。


持って来てくれたクッソ甘いジュースも。
油と塩入れて炊いた大量のご飯も。
ちょっぴり辛い魚料理も。


いつも食べ慣れている料理ばかりのはずなのに。
今日はなんだかとっても優しい味がしたのでした。



コメントの投稿

Secret

ええご近所さんに恵まれたなぁ。
早く元気になれよーー!

3月にモルディブ(ナイファル)に行きたい!
詳しくはメール送ったから、申請の関係上早めに返信が欲しい!!

>まちるだinネパール
メールの返信遅くなってごめんねー。先日退院して2週間ぶりに島に帰ってきました。3月待ってまーす。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
