

イカした先生になるために。

CIMG1694.jpg

そうだ、たまには仕事の事も書こう。


オレの仕事は体育教師だ。
体育教師としてこの島に来た。


1年生から7年生までの生徒(500人)に体育を教える。
そして、モルディブ人教師に体育の教え方を教える。
これが2年間という期限付きでオレに与えられた仕事である。
もう少し大きく、そして少しカッコ良く言うと。


まだまだ軽視されがちな体育という教科をこの国に定着させる。


こういうことである。
とは言ってもオレは24の若造だ。教師経験もない。
知識はそれなりに学んできたつもりだがまだまだだ。
そんなオレに何が出来るか。葛藤する日々が続いた。


知識も経験もないオレに唯一あるもの。
それは体育に対する情熱だ。


「体育が好きだー。」


これだけは声を大にして言えるのだ。
しかし、ただ好きなだけではうまくいかない事も分かっている。
「あー、あそこであーしとけばもっとうまくいったのにー。」
と授業後に後悔する日々が続いた。


あるクラスの授業では毎回授業崩壊のようになった。
その度に責任を感じ、自分の力のなさが悔しかった。


「今日の1時間目は体育だよー。」
「家で前転練習してきたよー。」
「今日の体育は何すんのー?」


登校時間に興奮がちに話しかけてくる生徒たち。
そんな生徒たちにクールに「早く教室に行きなさい」。
教師ぶってそんなふうに言ってみたが。
心の中ではひそかにガッツポーズをしていたのだよ。


生徒たちが体育の時間を楽しみにしてくれている。
それだけでオレは無性に嬉しかったのだ。


それでも一部の教師にとってはまだ「体育はおまけ」である。
報告もなしに授業がなくなることも多々あった。
教室に行ってみると、生徒たちは机に向かって作業をしていた。


「前の時間の課題が終わってないから体育には行けないわ。」
「でもこの時間は体育の時間じゃないですか?」


生徒の心を動かせても教師の心は簡単に動かせなかった。
それぞれの教師にも自分なりのやり方がある。
それを日本からきた若造に壊されたら良い気分はしないだろう。
なるべく、オレは彼ら彼女らのやり方を尊重した。


「体育はただの遊びの時間」そう考える親もまだ多い。
それも当り前だ。親の世代の体育はまさに遊びの時間だった。
外に出てみんなでワイワイ楽しく遊んで終わり。
それが昔の体育の時間だったのだ。
だから「体育の成績は皆A(最高評価)」それが当たり前。


オレは出来ない子には容赦なく「B」の成績を付けた。
何人かの親は「何でBなんだ。」と文句を言って来た。
その度に親にテストの点数を見せ説明をした。
親にも「体育も列記とした教科の一つなんだ。」
ということを理解してほしかった。


そんな風に色々がむしゃらにやっている間に1年が過ぎた。
オレの記念すべき教師生活1年目がこうして終わったのだ。




CIMG1618.jpg

CIMG1603.jpg

CIMG1605.jpg

CIMG1608.jpg

CIMG1611.jpg

単元「フットボール」。
「チーム対抗ペットボトル的当てゲーム」の様子。



CIMG1441.jpg

CIMG1447.jpg

CIMG1446.jpg

モルディブ人教師を対象とした講習会の様子。
体育授業運営法について教えています。


CIMG1723.jpg

特別支援学級の生徒たちと。



生徒を教えて、生徒に教わる。
先生を教えて、先生に教わる。
体育を教えて、体育に教わる。


そんな1年間の教師生活でした。


「ちくしょー」の後悔の数だけ何かを学んで。
「よっしゃー」の数だけ大きくなってゆきたい。


さぁ、来年も頑張ろう。



コメントの投稿

Secret

質問!

拍手の方にコメした方がィィの?それとも普通のコメの方がィィの?拍手の方に書いたんだけど見れなかったら嫌だなぁと思って 

>ゆりえ
拍手にコメントしても見れるけど、普通のところにコメントしたほうが見やすい。ってか手術したの?お大事に!

交通事故。

去年の年末に事故にあったんだょ 両手首骨折して膝のお皿が粉砕したの
次で三回目の手術だょ 
6月に帰ってくるんでしょ?
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
