

痛恨の選択ミス。

DSCN1165.jpg

日本食レストランのないこの国では日本食は超貴重だ。


毎日のように油と塩を入れて炊いたご飯を食べ。
油で揚げたお菓子に砂糖いっぱいの紅茶を飲む。
そんな食生活に嫌気がさした時。
日本から送ってもらった貴重な日本食を食べるのだ。


とはいっても家にある日本食の数はそう多くはない。
ラーメン、カレー、牛丼、味噌汁、選りすぐりのメニューだ。
しかもどれもインスタントやレトルト食品なので簡単に作れる。


オレはこの日本食を「特別な日」に食べることにしている。
数が少ないから毎日食べたらすぐなくなるからね。


「あー、なんか腹減ったなぁ。」
「でもさっき飯食ったばっかだよなぁ。」
「でも何か食べたいなぁ。」
「そうだ、ラーメン(サッポロ一番みそラーメン)を食べよう。」


今日は特別な日でも何でもない普通の日。
でもオレは気にせずサッポロ一番みそラーメンを作り始める。


お湯を沸かすこと3分。
ラーメンを茹でること3分。
計6分で出来あがり。
なんて時間にやさしいんだ。


あれ、でもなんだかオレの腹の様子がおかしいぞ。
目の前にあるラーメンは大好物のはずなのに。
6分前までは腹が減っていたはずなのに。


もしかしてこれはあのパターンじゃないか。
作った時点で満足してしまうあのパターンだ。
これはもう間違いない。
だって箸が全然進まないもん。


いつもは快調に箸が進むラーメンも今日ばかりは超スロー。
いつもはスープも全て飲み干すけれど、今日はスープはポイッ。


あー、これは完全にオレの選択ミスだ。
なんであの時「ラーメンを食べる」という選択をしたのだ。
この痛恨の選択ミスによって貴重な日本食を一つ失った。
くそー、軽率な判断は事故の元なのにー。
でもやってしまったことは仕方がない。
悔しいから今夜もまた日本食食べてやる。


油も塩も入れずにおいしくご飯焚いて。
世界一おいしくレトルト牛丼食べてやるー。
あっ、味噌汁も作ればもっとに豪華になるぞ。


なんかテンション上がるぜこれは。



コメントの投稿

Secret

うわぁ!もったいなっ!!
ついついコメントしちゃいました(笑)
A先輩から、赴任前に頂いたラーメンは、まだ大事に取ってます~。いつ食べよう♪♪

>lisa
ホントもったいないことしました。今年の学校も先日で終わりましたね。お疲れ様でした。12月にマーレで会いましょう。
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
