スポンサーサイト


「You can?」

バレーボールの試合を観ていた時の出来事。。。


俺に話しかけてきた一人の男性。



「You can?」




「Yes、I can.」




「No.No. You can?」




だから 「I can.」 だってば!



それでもなんだか不服そうな表情を浮かべ、、、再び、、、




「You can?」



おいおい。俺は体育教師だぜ。バレーボールくらい出来るさ。



今度は力強く自信満々に、、、



「Yes! I can!」





「No.No」



なんだこの人!?


なんで否定してくるの!?



そして再び、、、



「You can*※¥?」




「ん?」




「You coun*¥※?」





「あぁーーーーーーー!!!」






「JAPAN! JAPAN! I from JAPAN!」





そう。この男性は、、、




「Your country?」




と言いたかったらしい。。。




ちゃんと聞き取れなかった俺がいけなかったのか?


いや、彼は完全に「You can?」と発音していた。


それなのに、「Your country?」と聞き取れた俺がすごい。




いずれにせよ、時間は掛かったけど通じ合った。



男性ニッコリ。


俺もニッコリ。






『言葉』って、、、



すげぇー。。。



だって、、、通じた合った瞬間笑顔が生まれた。






ちなみにこの島では2つの言葉が話されている。


ひとつは「英語」。


もう一つは「ディベヒ語」。



日常生活のほとんどが現地語である「ディベヒ語」で話される。インド人の先生と話す時や学校への書類提出の時は英語だけど。。。



したがって、俺に求められるものは、、、


ディベヒ語の習得。もちろん英語の習得も。。。




そしてこれが、、、
DSC_1904_convert_20090904004802.jpg

ディベヒ語の文字。ちなみにこれは語学訓練で使った教科書。


最初はミミズにしか見えなかったけど、今はちゃんと文字に見える。


2年後、俺はきっとディベヒ語がペラペラになる!


はず。。。



そーいえば、ひとつ勘違いしていたことがある。

この間の1週間の休みは前期と後期の間の休みって言ったけど、それは間違い。

前期は1月上旬~6月上旬。

後期は6月下旬~11月上旬。


つまり、この間の休みは後期の中間休みみたいなものだった。


あぁ勘違い。



すごい勢いで雨が降ってきた。


あっ、止んだ。


早っ。


約2分。





最後に今日のナイススマイル。
DSC_1869_convert_20090901200236.jpg





人の笑顔は本当に、、、ス・テ・キ。。。






















































コメントの投稿

Secret

オバマかっ!

誰だかわかる笑?

タツから教えてもらってブログ楽しみに見てるよ☆

俺もGで毎日野球指導頑張ってます。

二年後くらいに、世界一周行こうと計画中☆

しょーた、バカでっかくなって帰ってくるだろうから負けてらんないわ。

大変なこともあるだろうけど笑ってれば大丈夫さ。

you can !!

ナイススマイル

ナイススマイル・・・

かわいいで~すねv-205

毎日、ブログ楽しみですv-221

写真、たのしいからたくさん載せてね

ブログもナイスで~す。
                  v-208v-209

やほー

blog教えてくれてありがとう!
それにしても充実してそうでなにより★
私も相変わらずがんばってるぜ!
まぁオタクは卒業してないけどな(笑)

ヘビのような文字を扱えるようになったら人生変わるだろうよ!!!!ふぁいと~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
