

ダルマサンガコロンダ。

DSC_5675.jpg DSC_5673.jpg

この島に来て目ん玉まん丸くして驚いてこと。
子ども達が「だるまさんがころんだ」をして遊んでること。
今日も近所の子どもが「ダルマサンガコロンダ」と叫ぶ。


「どうしてその遊び知ってるの?」
「マイコミスに教えてもらった。」
「だるまさんがころんだ面白い?」
「いや、全然面白くない。」


まぁー、そりゃ面白い訳がない。
だって2人で「だるまさんがころんだ」やってんだもの。
きっとあと3人居て5人でやったらもうちょい楽しいぞ。


遊びを楽しむ前にしておくと良いこと。
何かを成し遂げる前にしておくと良いこと。
夢を叶える前にしておくと良いこと。
人生を楽しむ前にしておくと良いこと。


それは「仲間」を増やすこと。


「だるまさんがころんだ」を一緒に楽しめる仲間。
夕焼けをバックに真剣に語り合うことので出来る仲間。
無人島で唄って踊って一緒にバカ騒ぎ出来る仲間。
深夜まで夢中になって一緒に仕事に取り組める仲間。
困っている時に全力で手助けしてくれる仲間。
毎回「日本人の女紹介して」と声をかけてくる仲間。
いつもおいしいご飯をご馳走してくれる仲間。



DSC_1798.jpg


100回転んでも。
1000回転んでも。
何回転んでもいいじゃないか。


手を差し伸べてまた起きあがらせてくれる。
そんな仲間が周りに沢山居るんだから。



コメントの投稿

Secret

いい日記。翔太の日記に勇気づけられる☆
只今夜勤中。何回転んでも今日も仕事に向かいます!
2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
