

イチネン記念日。

P1030110.jpg

2010年6月22日。今日は学校の78周年記念日だと聞いた。
この学校は首都を除いた地方島に建てられた最初の学校だ。
2010年6月22日。今日は派遣1年記念日だと聞いた。
学校の78年の歴史に比べたらオレの1年なんてちっぽけだ。
それでもこの1年は78年に引けを取らない1年だった。


冬の寒さを忘れた変わりに暑さにめっぽう強い体を手に入れた。
バントの感覚を忘れた変わりにココナッツ削りを覚えた。
日本語を忘れた変わりにディベヒ語という妙な言葉を覚えた。
お風呂の温かさを忘れた変わりに水シャワーの爽快さを学んだ。
満員電車の感覚を忘れた変わりに船移動の大変さを覚えた。
衛生面問題ありの料理を食べても動じないお腹を手に入れた。
授業後、腕時計の裏の部分が異常に臭くなることに気づいた。
ブルガありのモ人女性に少しだけ魅力を感じるようになった。
日本という国がめっさすげぇ国だということに気づいた。
インド人のカレー臭はやがて自分に移るということを学んだ。
モ人は常に適当でその適当さは自分に移るということを学んだ。


そしてそんなモ人に支えられて生きていることに今気づく。
オレはこの1年の間に多くの事を学び多くの事を失った。
きっと人はこうやってでっかくなってゆくのだろう。



PICT0809.jpg

モルディブのあなたは。
チュニジアのあなたは。
ネパールのあなたは。
ブルキナのあなたは。
ボリビアのあなたは。
バングラディシュのあなたは。
パナマのあなたは。
ホンジュラスのあなたは。
インドのあなたは。
セネガルのあなたは。
ニジェールのあなたは。
ミクロネシアのあなたは。
コロンビアのあなたは。
フィジーのあなたは。
エルサルバドルのあなたは。
グアテマラのあなたは。
パプアニューギニアのあなたは。
最後に日本のあなたは。


この1年に何を学び、何を失いましたか。
そして次の1年に何を学び、何を失うでしょうか。


力を抜いて全力で。
考え過ぎずに考えて。
空見て月見て夕日見て。
楽しく過ごせりゃいいじゃない。
1年後にまた日本で再会しましょう。






2011年ブログ訪問者数。
       
We are 青年海外協力隊!同期のブログ。
帰国カウントダウン。
FC2ブログ。
